筆箱拝見!~ニッシーさん&えりのきさん篇(2回目)・上~

ということで、まずは9月に来られたニッシーさんとえりのきさんの話を書いていこうと思います。

ニッシーさんとえりのきさんのご来店は2回目。
今回も愛知県豊橋市からの二人旅の途中に立ち寄っていただきました。
前回の記事はこちら。

筆箱拝見!~ニッシーさん&えりのきさん篇・上~
筆箱拝見!~ニッシーさん&えりのきさん篇・下~

文房具好きのニッシーさんと文房具にはさほど興味のないえりのきさん、という構図は前回と同じでしたが、お互いの好みをすでに把握していたので今回はいきなり話が盛り上がり、濃い時間を過ごすことができました。

こちらはニッシーさんの筆箱。
前回来られた際にお買い上げいただいた猫町ロールペンケース。
こうして時々帰ってくる子たちに会えるのがとてもうれしいのです。

f0220714_541368.jpg
中に入っているのは手前から、

PILOT・フリクションイレーザー
ぺんてる・サインペン
PILOT・アクロボール1.0
三菱・ジェットストリーム1.0←前回お土産にお渡ししたもの
PILOT・フリクションボールノック0.7
PILOT・フリクションボール4ウッド(だったかな?)
ステッドラー・製図用シャープペンシル2.0←前回おすすめしたもの
ぺんてる・プラマン
PILOT・Dr.グリップ4+1

こうして見ると、ニッシーさんPILOTがお好きなんですね。
これまでいろんな筆箱を拝見してきましたが、こういう「かたより」みたいなものを発見するのもおもしろさの一つです。
ある方はZEBRAにかたよっていたり、ある方は三菱にかたよっていたり。

もちろん無意識的なものであることも多いのですが(指摘すると驚かれることのほうが多い)、無意識的だからこそおもしろいのかな。
意識的だとそれらは「好み」になるし、それだとピンク好きとか細軸好きと同じような話になるからです。
意識せず特定のメーカーばかりになってしまうような話が好きです。

さて、ニッシーさんの好みは前回の記事によると以下の通りです。

・普通の油性ボールペンが好き(アクロボールは好き)
・太軸で太いペン先が好き
・1.0が好き(ゲルも1.0でOK)
・ごついのが好き
・重いのも好き
・アクロボールのタイヤパターングリップが好き
・Bicが好き

今、今回とったメモを見ているのですがそこにあるのは、

・普通の油性BP(アクロはOK)
・太軸&太いペン先
・ごつい
・重い
・アクロのタイヤパターン
・Bic

どんだけぶれがないねん!
すご!

自分が逆の立場でここまで同じことを言えるかちょっと自信がないなあ。
言ってる順番も同じだしすごすぎ。

さて、ニッシーさんとは好みが真逆ということもあり、猫町はニッシーさんのことを非常によく覚えておりました。
そして今回ご来店のお話をいただいた時にすぐに(あれを試してもらおう)と用意したのがこちら。

f0220714_5412199.jpg
両方ともうさむしからの誕生日プレゼントですが(ハレ文具。およびとにかくごついボールペン。参照)、猫町の手にはまったく合わず…というか誰の手にも合わないのでは?と思っていたら、ニッシーさんはバーベキューボールペンをいたく気に入られ、「これ欲しいです」とのこと。
よほどごつさと重みを求めているんですねえ。

でも確かに今年もらった柱みたいなボールペンよりはバーベキューボールペンのほうが持ちやすくはあるんですよ。
かなり手が痛いですが。

f0220714_5413371.jpg
そのほかにもニッシーさんからは、

・理想のボールペンはDr.グリップ4+1にアクロインキの1.0が入ったもの(まだない)
・三菱のユニボールエアはプラマンほど表情がない
・ノートに書く字は大きいが余白は無駄にしない

などの名言も飛び出し、ふむふむと楽しい時間は過ぎていきました(続く)。