猫町と中学生48(中学生に人気の消しゴム)。

中学生と消しゴムの話になったので、さくっと発表します。
現時点で猫町が感じる「中学生に人気の消しゴム」とは…

ずばりぺんてるのAin Blackです(写真右)。
次点でぺんてるのAin(写真左)。

f0220714_1773663.jpg
とにかくAin Blackなんですよ。
学校で指定されているのか?と思うほど、大半がAin Black。

といってもデータ数が非常に少ないので、ただの印象レベルの話ですけどね。
それでもほぼ全員が違う中学校なのに、皆が皆Ain Blackを筆箱から取り出すさまはなかなかの圧巻であります。
ぺんてるの人が見たらおお…と思うだろうなとか思ったりして。

続いてAinも多いです。
あ、これは一人がいろいろな消しゴムを使っている場合もカウントしているので、Ain Blackを使っている子がAinを使っている場合も含めています。

というか、そのパタンが多いです。
Ain Blackを使っている子はAinを持っている率が高く、Ainにはまってしまったんだろうか…と思ったりもします。

別にAinとAin Blackしか売っていない田舎というわけでもないんですよ。
どうして選ばれるのかなあ。

前にAinを使っている子にさりげなく聞いてみると、トンボのMONOはやわらかい消し心地は好きだけどとにかくもげるので、かっちりしたAinが気に入っている、みたいなコメントでした。

Ain Black派はやっぱり黒くてかっこいいと思っているんでしょうか。
文房具の話は脱線すると戻って来れなくなるので自制しているのですが、Ain Black派についてじわじわと調査する必要があるようですね。

ちなみにAin Blackの大きさですが、猫町は60円の小さいタイプがかわいくて好きですが、中学生たちは100円の大きなサイズを使っています。
猫町にとっては趣味でも、中学生にとっては実用品なんだなあと大きな消しゴムを見るたびに思います。