ブログへのコメントに関して。

ようやくためこんでいたコメントへのレスが終了しました。

自分がすっきりしただけで、コメントをくださった方の中にはもうここをご覧になっていない方もおられるでしょう。
申し訳ないとしか言いようがありません。

が、この反省を糧に今後はこまめにコメントにお返事します、とお約束することはどうしてもできないのです。
長年の経験からそうすることができないと分かっているし、ひとたび熱心にレスを始めるとコメント欄が活性化し、それは本来喜ぶべきことですが、残念なことにそのペースに自分がついていけないと分かっているからです。

コメントへのレスに関してはこれまでにもいろいろなご意見を頂戴しました。
興味のあるコメントにだけレスしてはどうか、とか、すべてのコメントにレスすべきだとか。

いずれにしても半年もたってから返事する今のやり方は間違っていると思います。
しかしどういうルールを設ければよいのか分からないのも事実なのです。

ということで、今後は猫町がレスをしない前提でコメント欄にいろいろ自由に何でも書き込んでもらうことなどを考えています。
それならばいろいろな方の意見を聞いてみたい皆さんも満足されるのではないかと思うからです。

あとは猫町がもう少し頑張ることですね。
せめて1ヶ月ごとにコメントにレスをするとか。

これは来年の目標にしてみたいと思いますが、ブログなんて気楽にやればいいのに~と言ってくださる方もたくさんおられるので、自分が楽な方向に進めて行くつもりです。