コメントへのお返事について(その1)。

大変お待たせいたしました。
松の内にはなんとか、と思っていたコメントのレスをこれから3回に分けてアップしていきます。
このあたりの松の内は1月15日なので(たぶん)。

いただいたコメントは一番古いものになると4ヶ月前の話になり(以前もこの文章を書いた記憶が…)、もうここを読んでおられない方も多いと思います。
はるか昔にコメントした気がする…という方はご自身のハンドルネームを検索しながら読んでみてください。

また、レスだけを読んでも意味不明なので20件ずつレスすることにし、左のコメント欄から元の記事に戻れるようにしたいと思います。
申し訳ございませんが、すべてのレスが終わるまであらたなコメントの投稿はお控えください。

なお、無関係の方も多数おられると思いますので、折りたたんでおきますね。

>あおさん
4ヶ月ぶりのレスになります。
いつもコメントありがとうございます。
右手はあの後1ヶ月半ほどでよくなりました。
マッサージ、リストレスト、ツボ押しなどあれこれ試したので、結局何がよかったのかは分からないのですが、あれ以来枕をして寝るようになりました。
今年もよろしくお願いいたします。

>できるだけ早めにさん
その節はご心配をおかけいたしました。
来週治らなかったら、来週ましにならなかったら、と思っているうちに少しずつなんとかなりました。
変な姿勢で文字を書くからかもしれないので、今後は無理をしないようにしたいと思います。

>don.さん
ハイブリッドテクニカですが、替芯はまだ入手できると思います(自分も昨年11月に取り寄せたので)。
ハイブリッドテクニカに代わるペンは本当にないですよ。
たとえペン先の形状が似ていても似て非なるものというか、期待するだけがっかりしたり…
自分は割り切って他のペンでもそれなりに自分の字が書けるように手を慣れさせました。

>りおさん
りおさんのツボ情報、本当に参考になりました。
もちろん押せば即解決、などということはなかったのですが…
今年もよろしくお願いいたします。

>カズさん
ジュースアップについては昨年記事にしようかなと思ったのですが、あまりいい話にならなさそうだったので保留にしています。
どうも文章にすると長くなりそうで。
カズさんはその後使われたのでしょうか。
今年もよろしくお願いいたします。

>ともこさん
ともこさんに言われたことを考え続けた数ヶ月でした。
確かに田舎でぼんやりしている自分が「ストレス」などと口にするべきではありませんでしたね。
ちょうどこの頃(9月)、個人的にかなり大変なことがあったのも事実でしたが、それくらい愚痴らず乗り越えなければならなかったと反省しています。
ともこさんに対して、ではなく、幾多の修羅場をくぐり抜けてきた過去の自分に申し訳ないと思いました。
今年はもう少し強く、図太くなりたいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>梅屋敷さん
その節はいろいろなアドバイスをありがとうございました。
同じ姿勢や動作で同じ筋肉を使い続けない…非常に参考になりました。
昨年OKBの試し書きで腰を痛め、同じ姿勢で立ったり座ったりしているだけですぐにつらくなるようになってしまいました。
こたつにノートパソコンの人が使うべき座椅子を検討したり、こたつをやめて机にすべきか考えたりしています。
そのうち加齢で膝がつらくなると思うので、その時が机への替え時かなと思ってはいるのですが…
今年もよろしくお願いいたします。

>はじめさん
その節は枕の情報をありがとうございました。
あの後、数十年ぶりに枕をして寝るようになりました。
そのおかげか、あれ以来右手に異変はありません。
今後も気をつけていきたいと思います。

>非公開コメントさん
その節はあたたかいコメントをありがとうございました。
なんとか治ったからよかったものの、やはり病院に行くべきだったと思っています。
今度同じようなことがあったら早めに病院に行くようにしますね。
コメント、とてもうれしかったです。

>あるけみさん
ものすごい姿勢でPC作業をされるのですね!
自分はうつぶせも数分しかできないくらいなので、腰が丈夫なんだなあと尊敬してしまいます。
うつぶせができたら布団で本が読めるのでうらやましいのです。
今後は無理せず頑張ります。

>Kさん
いつもコメントありがとうございます。
これはまあ「黒子バスケ」代ということではないでしょうか。
そのあたりは言うだけ野暮のようです。
今年もよろしくお願いいたします。

>居候のたまさん
自分も柱かなと思いました。
いつの時代の柱か調べてくださった方もいたのですが、よく分からず。
買ったうさむしがもう少しPOP等に注意を払うべきでした。
今年もよろしくお願いいたします。

>居候のたまさん
確かにリストレストが地味に効いたような気はします。
ちょっとのことで違うんですよね。
ノートパソコンの前でぼんやりすることが多いので、その時間を減らすのが一番のような気もしています。

>なぎねこさん
猫町の地元にあるセリアは学習ノート系の無罫ノートが異常に充実していますよ。
キャラクターが表紙のやつですが。
田舎ですが(田舎だから?)100均だけは充実していて、ダイソーには非常にお世話になっています。
今年もよろしくお願いいたします。

>てっつぁん
「銃口にペン突き刺すのかな?」ってめちゃくちゃ物騒ですよね!
笑いました!
でも確かに「相撲」と「相棒」(「相模」も)の字面は似すぎていますね。
1本だけ何を立てるか、というのが案外難しく、実はまだ使っていません。
今年もよろしくお願いいたします。

>ユキノさん
はじめまして。
ようこそ無罫フォントへ。
といってももうここを見ておられないかもしれませんね…
その節はアドバイスをありがとうございました。
いろいろと参考になりました。

>ね太郎さん
豪栄道関の優勝からかなりたちましたね…
今初場所をやっていますから、本当に4ヶ月ぶりのレスなんだなあと自分にあきれますね。
綱取りのチャンスはなかなかやって来るものではありませんが、観客をわかせるような熱い取り組みに期待したいです。
今年もよろしくお願いいたします。

>ホウレンソウさん
いつもコメントありがとうございます。
もうすぐ@@ですよね?
レスが遅すぎてもうこちらは読まれていないかもしれませんね…
デルガードと赤芯の件、おもしろいですね。
やはりカラー芯は特殊なんでしょうね。
@@が終わったら、「勝利文具」として入試で使った筆記具や消しゴムを教えてくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。

>ね太郎さん
今年は特に万年筆と仲良くしたいと思っている猫町です。
年賀状で万年筆を使い、やっぱりいいなーと思った気持ちを大切にしたいです。

>あむさん
ヒャッホー重要ですよね。
自分はクールに決めているつもりでも、店頭なんかではうっかりひとりごとを言ってしまっているんじゃないか?と思う時があって焦ります(舌打ちくらいはしているかも)。
今年もよろしくお願いいたします。